のぴぴのメモ

自分用のLinuxとかの技術メモ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS環境のRHEL7/8にDNSキャッシュ(dnsmasq)を設定してみた

AWS環境にRHEL8とRHEL7にdnsmasqを利用したDNSキャッシュを設定した時の手順メモです。ネットワーク設定にDHCPを利用している環境の場合、DHCPとの整合性を合わせる部分が鍵となります。 RHEL8とRHEL7の違いですが、RHEL8はNetworkManagerがよろしくやってく…

アカウントに対してS3 block public accessをCLIで設定してみた

AWS

AWS CLIを利用してS3のパブリックアクセス ブロックを設定しようとしたら、設定対象によってCLIのコマンドが異なるという面倒な仕様だったのでメモを書いておきます。またAccess Pointは、Access Pointの作成時しかパブリックアクセス ブロックの設定ができ…

C言語/glibc getaddrinfo()を使ってホスト名からIPアドレスに変換するサンプル

getaddrinfo()による名前解決とIPアドレスに解決した情報の参照方法のサンプルコードを以下に記載します。またおまけで、getaddrinfo()を実行した時の挙動をざっくり説明します。

AWSで動くRHEL 7のレポジトリ名称がいつの間にか変わっていた件について(RHUI2->RHUI3)

RHEL7にdockerをインストールしようとして、二年前に確認した手順でセットアップしようとしたらうまくいかず、2時間ぐらい唸っていたら、いつの間にかRHUIがバージョンアップしてレポジトリ名称がごっそり変わっていたらしい。 access.redhat.com 変更例 以…